てぃーだブログ › 北限のジュゴンを見守る › いーなぐ会総決起集会

2013年12月18日

いーなぐ会総決起集会




12月17日(火)生憎の雨模様でしたが名護市労働福祉センターホールで70
名のいなぐ(女性)たちが集って「いーなぐ会総決起集会」が開催されまし
た。一地方首長選に国総がかりで名護を潰そうとする圧力は想像を超えます。
しかし、どんな困難があっても、私たちはこのお二人のリーダーがいれば
少しも怯むことはありません。
ススム市長は「もし、名護ががんばらねば・・・名護市や沖縄県だけでなく、
日本の未来が危ない!
政府のパイプがあればだまっていても金が降って来ることを謳う候補者がい
るが、金はいつまでも続くものではない、その金に頼って未来を売り渡すよう
なことがあれば、子や孫や未来に何と良い訳ができるだろうか?あなた方は
いったい何をしていたのか?と問われるだろう。」と厳しい表情で言われ、
リツコ夫人も「お年寄りがグソーに帰った人々にも名護の未来を祈ってくれ
ている。私たちは祖先にも未来の人々のためにも負けることは出来ない。」
と強い想いを語られ、参加者が涙をぬぐう場面もありました。
けれども、さすがに「いなぐ」たちの集会「すべては子どもたちの未来のた
めに、すべては未来の名護市のために」温かな笑顔の溢れる『決起集会』
でした。





Posted by まーめ at 21:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。