てぃーだブログ › 北限のジュゴンを見守る › 沖縄県議選に向けてやんばるのイナグの試み

2012年07月24日

沖縄県議選に向けてやんばるのイナグの試み


お久しぶりです!
6月10日の沖縄県議選に向けて、名護からの候補者の応援に女性たちの
アイディアで、こんなウチワを制作してみました。
「いのちにやさしい政治」今、いちばん社会で欠けている大事な視点で
はないでしょうか?そして裏面の公約には、他の誰も考えもしない言葉
が・・・「人も動物も安心して暮らせる社会」
沖縄では年間8000頭ものペットの殺処分、全国ワーストランクです。
不幸ないのち・捨て犬猫を減らすことは、沖縄の固有な生物を守ること
につながります。ペットの殺処分ゼロをめざし、避妊去勢手術への助成
金制度を県下各市町村区に導入し、里親探しを応援します。
その他、「くらしをまもる」「しごとをつくる」では
安心安全、やんばるの地産地消、ゆたかな自然環境をたいせつし、
やんばるの積年の悲願でもある北部への鉄軌道導入まであと一歩。
もちろん新基地建設には稲嶺ススム市長と二人三脚で絶対反対、
日本国憲法を基本とする平和でゆたかな沖縄県づくりに全力を尽くす
候補者です。おかげさまで、このウチワ、大人気で・・・みごと当選を
果たし、「8・5オスプレイ反対県民集会」実行委員会の委員長として
奮闘されています。これからも、いい仕事をされるように、やんばるの
イナグ(女)たちはしっかりと応援して行きたいと考えます。
ちなみに、6月上京時に久々の永田町の衆参議員事務所でもこのウチワ
は大人気でした(笑)。

それから、多忙を理由にブログへのアップをサボっていたことに対し
長年の会員の方々から問い合わせがあり・・・
ここ数ヶ月の報告をまとめてお送りさせて頂きます。
ご迷惑とご心配をおかけしたことを心からお詫び致します。




Posted by まーめ at 20:47│Comments(2)
この記事へのコメント
ブログ再開まってました。
暑いからね。
体調崩さぬように。
今日は上諏訪駅前で「脱原発スタンディングアクション」をしました。15人くらい集まった。
スピーチや音楽鳴らしたり。
8・5は赤い服来て普天間を思うよ。
Posted by トサマ at 2012年07月27日 23:57
トサマさん
たまった情報をまとめて・・・と、言いつつすでに新たな情報に追いまくられています。8・5に向けても忙しくなりました。でも、ここが踏ん張り時、本土の反原発・脱原発のグリーンと沖縄のレッドカードが呼応して、アカバナーの大輪が咲きますようにね。
Posted by ま~め at 2012年07月30日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。